Empty Study

本のない書斎/中身のない研究

「ぶな屋敷」The Adventure of the Copper Beeches アーサー・コナン・ドイル

 

『シャーロック・ホームズの冒険』より、最後の作品は「ぶな屋敷」。

 

奇妙な条件のある高額報酬の仕事を受けるべきか迷う依頼人。何かあった時はホームズを頼る約束をし、郊外のぶな屋敷へ家庭教師の仕事に向かう。奇妙な条件というのは、髪を切ること、そして、ときどき指定された服を着たり、指定された場所に座ったりすること。これは窓の外にいる人物に、その姿を見せるためである。彼女は監禁されているある人物の替え玉を演じさせられていたのだ。

 

監禁されていたのは彼女を雇った男の前妻の娘アリス。アリスには結婚を考えている相手がいるのだが、アリスは前妻の財産に権利があり、アリスが結婚すれば男は財産を自由にできなくなる。

 

娘が結婚することで娘とその夫に財産を奪われてしまう、だから結婚を阻止したい、という動機なのだが、 シャーロック・ホームズシリーズにはこのパターンがけっこう多いように思う。

 

シャーロック・ホームズの冒険(新潮文庫) シャーロック・ホームズ シリーズ

シャーロック・ホームズの冒険(新潮文庫) シャーロック・ホームズ シリーズ

 

 

ぶな屋敷

 

アクセスカウンター