Empty Study

本のない書斎/中身のない研究

「マグノリアの木」 宮沢 賢治

 

宗教的なものを描いた、「インドラの網」と似た作品。

 

「あなたですか、さっきから霧の中やらでお歌いになった方は。」

「ええ、私です。またあなたです。なぜなら私というものもまたあなたが感じているのですから。」

「そうです、ありがとう、私です、またあなたです。なぜなら私というものもまたあなたの中にあるのですから。」

 

「ほんとうにここは平らですね。」諒安はうしろの方のうつくしい黄金の草の高原を見ながら云いました。その人は笑いました。

「ええ、平らです、けれどもここの平らかさはけわしさに対する平らさです。ほんとうの平らさではありません。」

「そうです。それは私がけわしい山谷を渡ったから平らなのです。」

 

マグノリアの木 (ガラス絵の宮沢賢治 (5))

マグノリアの木 (ガラス絵の宮沢賢治 (5))

 

 

図書カード:マグノリアの木

 

アクセスカウンター